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http://ir.hust.edu.tw/dspace/handle/310993100/1896
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題名: | 日本古代における「妻妾」・「人妻」についての一考察 |
作者: | 劉佩宜 |
貢獻者: | 修平技術學院應用日語系 |
關鍵詞: | 妻 妾 人妻 婚姻規制 婚姻制度 |
日期: | 2009-09
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上傳時間: | 2010-04-28T08:14:49Z
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摘要: | 本論文では、法律の規定や籍帳などの史料を用いて、日本古代における妻妾問題および日本の婚姻規制をめぐって検討してみた。また、『万葉集』にみえる「人妻」問題を通じて、日本古代における「妻」に対する社会的な概念、ないし婚姻規制のあり方を検討してみた。
日本古代の社会では、中国のような宗族概念および礼的社会秩序が存在していない。そのために、国家主導で唐の法的秩序が導入されたが、日本古代の社会においては、夫側の宗族に組み入れられる妻と組み入れられない妾という決定的な格差は意味を持ちえない。そのため、律令には妻妾の規定があるが、実際には妻妾の差はあまり大きくなかったと考えられる。そのことは、史料の分析によって裏付けることができた。
また「人妻」についての検討をした結果、日本古代の人々の恋愛ないし婚姻関係は、「流動的」、絶対的な自由(恣意)が許されたわけではなく、むしろ社会倫理のもとに規範されていたのではないかと考える。換言すれば、男女関係ないし婚姻関係上においては、道徳倫理がある程度形成されており、婚姻秩序が求められていたことが窺える。
日本古代之婚姻規定乃基於中國唐朝婚姻制度而訂定,然而日本社會中自有其行之以久的婚姻習俗,本論文先就日本當時頒行之律令制度中有關婚姻規定方面,特別是在妻妾問題上探討其夫妻關係以及其婚姻概念。其次,再從『萬葉集』中所提到的「人妻」問題,探討日本古代社會對為人妻之概念,並藉以了解當時對男女婚姻之規範情形如何。
雖然古代日本統治者積極導入中國之婚姻制度,然而其婚姻禮俗之發展,缺乏像中國禮教之發展基礎,特別是在夫妻關係中,日本社會傾向為一夫多妻制,唯複數妻子之間,並無明顯的差別,此一現象可歸論於:古代的日本社會缺少類似於中國宗族制度之基礎,故其夫妻關係也沒有像中國社會般受到宗族秩序之強力約束。因此,日本的立法者在制定婚姻法時,適時地將中國的婚姻規定加以修改,以符合國情之所需。
此外,透過「人妻」問題之檢討了解到,日本古代在戀愛或婚姻關係上,絕非是恣意而流動的關係,相反地,古代日本社會中,不論是男女關係或婚姻關係,都已然存在著一定的倫理秩序。 |
關聯: | 修平人文社會學報 13, 153-172 |
顯示於類別: | [應用日語系] 期刊論文
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